岡山県倉敷市H様

2015年03月03日 09時00分 お客様の声

「岡山県倉敷市H様」の画像

今まで、ホットカーペットやエアコンで暖をとってきましたが、手足の冷えが気になっていました。石油ストーブ、ガスストーブ、薪ストーブなどありますが、家や近所の環境と家族の意見を踏まえた結果、ペレットストーブにたどり着きました。

 

ペレットストーブを選んだ理由としては、

・炎のある家の憧れ(炎の癒し)

・コスト(さいかい産業さんのものは国内製造で比較的安価。ペレットも同市内で購入できる環境であること。)

・メンテナンスがさほど難しくなさそうであること(ただ、毎日灰を取り除く掃除をするのは大変でしたが、それ以上に炎を見て癒されている自分、子どもたちもいました。)

 

 

設置後の状況としては、今は落ち着きましたが、設置後しばらく、着火したあと煙たく息苦しい感じもありました。ペレットの種類によってもほのかに香りが違って、いろいろなペレットにも来シーズンは試してみたいと思っています。

 

暖かさは、エアコンよりも体の芯から暖まるのが実感できました。ただ、部屋が暖まるのに時間がかかりますが、消火したかとはしばらく暖かいのは良かったです。鍋ややかんを置けることで、料理や部屋の加湿には助かりました。

 

子ども達の変化もあり、炎みてさほど怖がらなくなりました。(以前、祖父の家でボヤがあり、ストーブが燃えるのを目の前で見ていたので、ストーブ(炎)が怖かったのでしょう。)興味津々によく覗き込んでいました。

 

シーズンも終わり、ゴールデンウィークにはシーズンオフメンテナンスも無事終わり、また使う日が楽しみです。

 

最後に、 福山から倉敷までわざわざ足を運び丁寧に見積もりや相談にものっていただき、とても助かりました。ありがとうございました。また機会があれば、よろしくお願いします。